2024年2月11日日曜日

2023女子サッカー部ブログリレー35

 今回ブログを担当させていただきます。

1年の岡野晏奈(おかのはるな)です。


不安な気持ちで入学して、もう一年が経とうとしています。

このブログで、この1年を振り返ってみたいと思います。

サッカー部は入学前に新入生合宿があり、

岡山出身の私は知っている人もいるだろう

と思って参加しましたが、

知らない顔ばかりで焦ったのを覚えています。

手探りの3泊4日で、

仲良くなるには時間が足りませんでした笑

所属チームを作陽にするか、

ソルフィオーレにするかを悩みながら、

まだまだ一年生同士はよそよそしいままで、

入学式の日を迎えました。

わたしのクラスには部員が9人います。

今はみんなに会うために登校しているくらい仲が良くて、

このクラスじゃないと嫌だと思っていますが、

入学式の時は正直このクラスで大丈夫かなと不安でした。

実は、クラスには苦手だなぁと思っていた人もいて、

仲良くなる自信がありませんでした。

私も、新入生合宿の1日目に作った一年生のグループLINEに、

自分の顔写真を添えて自己紹介をしたため、

みんなに変わった人認定されていたようでした笑

(顔写真を添えたのはコロナ禍だったので、

マスクなしの顔を知ってもらう意図があったのですが)

9人は、所属チームが作陽、ソルフィオーレとそれぞれですが、

そんなことは関係なく、

なんでも話せる良き仲間であり、

良き友達になりました。

また、部活を通して違うクラスにも

仲のよい友達ができたことも嬉しかったことのひとつです。


作陽でサッカーを頑張ることは正直大変なこともあります。

私自身、怪我や体調不良、精神的に辛い日もありました。

でも、みんなとするサッカーが楽しく、

みんながいるから頑張れています。


一年を振り返った時、

やっぱり作陽高校に進学して、

作陽高校でサッカーをやっていて良かったなと思っています。

人としても選手としても成長できた一年でした。

関わってくれているすべての人に感謝して、

結果で恩返しをしたいと思います。

そのためにも、みんなで昨日の自分より成長する、

日々進化していく一年にしたいです。