2019年1月27日日曜日

作陽高校3年間の思い出3

谷口 清夏
 私は、この三年間たくさんのことを学ぶことが出来ました。
そして、作陽高校という名で全国のピッチに立てたことは私の誇りです。
この一年間私は、副キャプテンと背番号10を任されました。自分にそんな重大な役をやっていけるのか?と思いながら毎日過ごしていました。
 そんなことを思いながらインターハイ、皇后杯が終わりとうとう最後の選手権になりました。私の目標は、去年の借りを返すこと、そしてこのメンバーで優勝することでした。
 二回戦聖カピタニオ戦、前半0対3と苦しい展開でハーフタイムをむかえ、正直どうしたらいいのか分かりませんでした。考えても考えても攻撃のプランは出てきませんでした。そこで自分の出した結論は、勝ちたいという強い気持ちでした。上に行きたいという気持ちは忘れてはいけないと思いました。後半に入り、最後の最後で同点に追いつくことが出来ました。これは、自分たちがやってきた努力の証であり、強い気持ちが結んだことだと感じました。PKで負けてしまい、2回戦敗退で私たちの代は終わりました。
 私はこの一年間、10番を任されチームに対し何が出来ただろうと思うと正直、何もありません。点が欲しいときに決めきれない10番は必要ありません。今でも悔しい気持ちでいっぱいです。それでも、最高の仲間と一緒に全国のピッチに立てたことは自分の一生の宝物です。みんなと一緒サッカーできてとても楽しかったです。そして、こんな私を変えてくれたゴピさん、ピッチ内で沢山言ってくれた7番、11番に感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を生かして、大学でも頑張ります。3年間ありがとうございました。
 優勝は、後輩に託します。1、2年生なら必ずやってくれます。ですので、今後とも作陽高校女子サッカー部の応援のほどよろしくお願いいたします。

井上 歩香 
この3年間を振り返って、作陽高校に入学して良かったと心から思います。
普通の高校生だったら味わうことのできない気持ちや経験を沢山させてもらいました。

自分たちに必要なものは「チーム力」
本当にその通りだったと思います。技術ももちろんなのですが、この一年本当にチーム力の大切さを改めて感じました。選手権は2回戦敗退と、戻れるなら戻りたい結果となってしまいましたが、大敗したインターハイから自分たちは苦しみもがきながらも歩んできました。そして最後、自分たちらしい試合で終わった後みんなで笑いあえたこと、ゴピさんにいいチームになったといわれたことは、自分たちの成長の証だと思います。そして、仲間を信じて最後まで諦めず戦い抜くことの大切さを改めて感じることができたのは、これからのサッカー人生の糧になると思います。

最高な仲間と出会え、個人としても沢山のことを学び成長することのできた作陽高校を卒業したくありませんが、次は後輩たちが自分たちよりももっと輝いてくれると思いますので、これからも応援よろしくお願いします。
最後になりましたが、この3年間支えて下さったスタッフの方々、地域の皆様、チームメイト、家族に本当に感謝しています。ありがとうございました。

磯田 弥那
私が作陽で経験したことは、勝負の世界の怖さです。勝つ事の難しさ、勝った時の嬉しさを作陽だからできた多くの練習試合、試合で実感することが出来ました。そして、3年間でサッカーの技術は少しではありますが出来ることが増えたと感じさらに、人としての精神的な面が入学当時に比べ成長できたと思っています。それが結果に残らなかったのがまだまだ自分として足りない部分だと感じましたが最後までやりきったので悔いは残っていません。この高校にきて沢山の人たちに出会い助けられ本当に感謝しかありません。もうここでみんなとサッカー出来ないのがすごく悲しいですが、これからさらに人として成長できるよう感謝の気持ちを忘れずに新たなステージで夢に向かって頑張っていきたいと思います。3年間応援ありがとうございました。


河 侑希
 私はこの三年間で今までにない沢山の経験をさせてもらいました。  

 作陽で過ごした毎日は楽しいことばかりではありませんでした。辛いことやしんどいこともチームのみんながいたから乗り越えることができました。また、私が悩んでいると優しく声をかけてくれたり、相談に乗ってくれました。みんなの支えがあったからこそ今の自分があると思います。
 そして、三年間熱く指導してくださった監督のおかげで私は自分自身を変えることができました。私は自分を表に出すことが苦手で、受け身になってしまうことがたくさんありました。そんな私にゴピさんは何度も厳しく指導してくださいました。ゴピさんが真正面からぶつかって指導してくだっさったおかげで、私は自分自身から逃げずに立ち向かうことができるようになりました。
 作陽高校で送った三年間は私を大きく成長させてくれました。悔しい思いも沢山しましたが、その分強くなれたと思います。後悔はありません。そして、最高の仲間、最高の指導者に出会えて本当によかったです。みんなと一緒にサッカーできてすごく幸せでした。
この経験を生かして大学でも自分自身と向き合いながら頑張っていきたいと思います。

 今まで支えて下さった保護者の方々、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。そして、これからも作陽高校女子サッカー部をよろしくお願いいたします。